はじめに
buinGLは、複数の種類のライブラリを総合したグラフィックライブラリです。
ライブラリ名 種類 対応bit TABitmap αチャンネル
半透明処理TBuinPicFilters 画像処理
フィルタ
ソースは全て公開し、またロイヤリティフリーで公開しております。
「みんなで作る」というテーマの下、みなさんのご協力を仰ぎつつ開発を進めて行きたいと考えています。
ライブラリの解説・使い方
TABitmap
半透明処理・αチャンネル(マスク)・透過処理等を行います。32bit専用(RGBA形式)となっており、MMXを使用した高速計算処理に対応しています。ほぼゲーム用途と考えてください。
TBuinPicFilters
32/24bitの両対応の画像処理ライブラリです。ゲーム用途・ペイント用途など多目的にご使用になられます。
速度重視ではなく、機能重視となっておりますがゲームでも十分ご使用になられるように高速化も配慮した設計となっています。
ライセンス・Copyright
- buinGLを使用したソフトウェアの配布について
無償・有償問わず、ロイヤリティ・マージンの支払い無しに自由に使用することが出来ます。ライブラリを使用したソフトウェアのライセンスは、buinGLライセンスに一切関わる必要はありません。
- buinGLの使用・採用連絡
特に必要ありません。ガンガン使ってください。使っていて意見や要望があれば気軽に掲示板やメールでお知らせ頂けると助かります。ソースコードのフィードバックも歓迎します。
- buinGLを使ってライブラリを作る場合
改造等は大歓迎です。ただし、改造したライブラリを配布したりする場合はbuinGLを利用して作成したことが分かるように説明書などで書いてください(論文と同じように引用・参考文献の表示義務)。個人使用専用のライブラリ(不特定多数に配布を行わない)の場合は、buinGLのライセンスと同様に扱ってください。
非常に少ない参考程度に引用している場合は、buinGLを使ったことを明記する必要は特にありません。改造したライブラリの配布に関しましては常識の範囲内で行っていただければと思います。(ほとんど改造してないのに有料配布したり等)
こちらとしては、buinGLにフィードバックしたいと考えていますので、改造後のソースコード等を提供するなど、ご協力いただければ幸いです。
- buinGLを出版社が書籍・雑誌等に掲載する場合
無許可でされてもよろしいのですが、あくまでも雑誌のおまけのスタンスでお願いします。
- buinGLをインターネット上の公式サイト以外で配布する場合
ご連絡は不要ですが、こちらのサイトへのリンク(Buin2gouLaboratoriesのトップページ)を必ずお願いします。また、配布しているものをそのまま解凍せずに配布してください。ウイルスや改ざんを防ぐためです。
Copyright(C)'2004- buin2gou / Buin2gouLaboratories
参考文献・謝辞
name type etc AK's Laboratory homepage http://www2s.biglobe.ne.jp/~aks-lab/ HIGH RATE CLIMB homepage http://homepage1.nifty.com/beny/ VC++ メモ homepage http://www.fides.dti.ne.jp/~tokai/vc/ そらでもの跡 homepage http://www.moon.sannet.ne.jp/heppoko/index.html Le Premier Soleil homepage http://www.kiss.to/soleil/
Copyright(C)'2004- buin2gou / Buin2gouLaboratories